Billboard ダウンロード部門について

 

はじめに

こちらのページではBillboard ダウンロード部門について詳しく掲載していきます。

まずBillboardってなに?って方はこちらからご覧ください。

ダウンロード部門とは

ダウンロードデータは、国内主要ダウンロードサイトAmazoniTunes、mora、mu-mo、LINE MUSIC、レコチョク)の販売実績を、GfKJapan経由で集計しています。ただし、ダウンロード実績は、権利社の許諾がないと国内サービスからデータの受領ができません。それを補完するために、全世界契約に基づいて米国ニールセンから全ての楽曲を網羅したiTunesデータを取得、国内データでは取得できなかった未許諾の権利社保有楽曲のダウンロード数を推定値により合算しています。

(Billboard JAPANより)

音楽配信サイトにて

楽曲を購入しダウンロードされた数がランキングになります。

ただ対象サイトから楽曲を購入するだけ!!!です!!

Billboard集計対象ダウンロードサイト

Amazon

iTunes

・mora

・mu-mo

・LINE MUSIC

レコチョク

留意点

購入された数分がポイントとして加算されるため複数のサイトから購入するとその分ポイントとなる。

ただし音源データとして現物で残る物ではないため購入は無理に複数のサイトでせず、普段愛用しているところでの購入を推奨します。

まとめ

配信サービスよりダウンロードして聞く方はBillboard集計対応のサイトからの購入を推奨

発売週に行う

→ダウンロード期間を最初に集中させることによってランクインを狙います

※記事について

その他情報、情報ミス、誤字脱字、要望などございましたらご連絡いただけると助かります。

その他不明点、分かりにくい点、ここをもっと詳しくなど、その他ご質問などでも大丈夫です。

DMを解放しておりますのでTwitter(@KATTUN__info)または匿名希望の方はお題箱KAT-TUN informationのお題箱までお願い致します。

個人運営のためお返事に時間がかかる場合がございます。またお題箱についてはお返事はしておりませんのでご了承ください。