Billboard ルックアップ部門について

 

 

はじめに

こちらのページではBillboardチャート ルックアップ部門についてまとめております

 

まずBillboardってなに?って方はこちらからご覧ください。

 

 

ルックアップ部門とは

そもそもルックアップとは

CDをPCで読み取る際などにアクセスする、楽曲やアーティスト名などを表示するためのデータベース「グレースノートメディアデータベース」へ接続した回数です。

(Billboard JAPANより)

 

簡潔に言うと

CDをパソコンで読み取ることです。

 

もう少し詳しく言うと

ネットに接続されたグレースノートのメディアデータベースを経由する再生機械にCDを入れて読み取らせることです。

読み取らせる際にグレースノートメディアデータベースに接続することによって集計しているためインポートする必要はありません!

 

せっかくパソコンやカーナビにCDをいれて読み取らせてもその機械がグレースノート社のソフトを使用していなければBillboardに集計されません!

 

対応機種

グレースノートメディアデータベースを使用しているソフト一覧は以下から確認することが可能です。

CDDB - Wikipedia

 

Windows Media PlayerはVerによりグレースノートメディアデータベースを経由しているもの、していないものがあります

 

その他

☆いつすればいいですか?

Billboardは毎週(月)〜(日)で集計され(水)に結果が集計されるためいつでも大丈夫です、が!

一度読み込んだCDは再度読み込んでももうポイントとして加算されないのでやはり初動、初週に合わせるのがランクインするためには有効かと思います。

 

 

①全曲集計されますか?

されません。

ルックアップのポイントになるのは、表題曲のみです。

ストリーミングやサブスクも解禁されたためどうしてもCDを買ったけど曲はすでにダウンロードしたし、わざわざCDから読み込まなくてもいいや〜!となってしまう方が多いと思います。

ですが、ルックアップポイントは表題曲のみでしか稼ぐことができません。

そのため最大でもCDとして売れた枚数分しかポイントを加算することができません…!

購入されたら是非ルックアップをお願いします。

 

フラゲ日は集計されない?

されます。

ただし、メディアデータベースに楽曲情報が登録されていないと集計されないため、CDを読み込んだ際にアーティスト名と曲名が自動で表示されているかどうかの確認が必要です。

表示されている場合はフラゲ日であってもカウントされています。

表示されていない場合はまだ登録されていない可能性があるので時間をおいてもう一度読み込んでみてください。

表示されたらOKです!

 

③複数枚CDを購入したのですが…

収録内容が違えばCD毎にカウントされます!!

 

通常盤(表題曲、共通カップリング+通常盤のみの楽曲)

初回盤1(表題曲、共通カップリング)

初回盤2(表題曲、共通カップリング)

と発売された場合

→通常盤で1回、初回盤どちらかで1回

最大2回ポイントとして加算することが可能です。

 

■Roar(2021/3/10発売)の場合

①期間限定盤1

Roar、Loner、PureIce

②期間限定盤2

Roar、Desire、ヤンキー片想い中

③期間限定盤3

Roar、FALL INTO U、change your mind

④初回限定盤

Roar

⑤通常盤

Roar、光跡、Light and Blue、to the NEXT

⑥FC会員限定盤

Roar、青天の霹靂、ツキノミチ、Le ciel〜君の幸せ祈る言葉〜

 

と6形態での発売です。

全形態で収録内容が違うため最大6形態で読み取りが可能です。

6形態全てで読み取ることをオススメします!

※インポートの必要はありません

 

■「We Just Go Hard feat. AK-69」/「EUPHORIA」(2021/09/08発売)の場合

①初回限定盤1

We Just Go Hard feat. AK-69、EUPHORIA

②初回限定盤2

EUPHORIA、We Just Go Hard feat. AK-69

③初回限定盤3

We Just Go Hard feat. AK-69、EUPHORIA、Lilly

④通常盤

We Just Go Hard feat. AK-69、EUPHORIA、My fantasy、Last Summer

BASEBALL

We Just Go Hard feat. AK-69、EUPHORIA

⑥FC会員限定盤

We Just Go Hard feat. AK-69、EUPHORIA、Thank you!

 

と6形態での発売です。

全形態で収録内容が違うため最大6形態で読み取りが可能です。

6形態全てで読み取ることをオススメします!

※インポートの必要はありません

 

 

④複数回読み取るとポイントになりますか?

なりません!

同じ形態のものは一度読み取ると複数回読み取ってもそれ以上の加算にはなりません。

同じ種類のものは1枚読み取れば大丈夫なので初回を2枚買った場合読み取るのは片方で大丈夫です。

(別の対応機種で読み取ることは可能です)

 

⑤対応機種を複数持っているのですが…

機種ごとに読み取らせてください!

 

例えば…

itunesが入ったパソコンを1台、対応機種のカーナビを1台もっている。6種全て購入した。

→6種×2台

→12ポイント分を獲得することができます!

 

⑥CDは購入したが読み取る機械をもっていないのですが…

パソコンやカーナビを持っていないから読み取りができない!という方もいらっしゃるとおもいます。

パソコンがなくても読み取ることができる機械の販売、レンタルサービスがあります。

 

・T Air(TSUTAYAでレンタル可能、購入も可能)

・Logitc(購入が必要)

・I-O DATA(購入が必要)

 

TSUTAYAで機械がレンタルできるためT Airをおすすめします!(利用可能店舗、利用料金などはこちらから各自ご確認をお願いします)

専用アプリをダウンロード→T Airに CDをセット→取り込み開始ボタンをタップ→取り込み完了

と簡単に操作できるのでパソコンを持っていないけどせっかくなら!という方は利用してみてください。

 

他小技

レンタルCDでも読み取るとポイントになるので買っていない形態のものがあるよ!という方はレンタルをお勧めします。

・友人に貸してその友人が読み取ってくれたらポイントになるので貸すのもお勧めします。

 

まとめ

発売週に行う

買ったCD全てを読み取る

可能なら1枚のCDで様々な対応機種で読み取る

 

 

※記事について

その他情報、情報ミス、誤字脱字、要望などございましたらご連絡いただけると助かります。

その他不明点、分かりにくい点、ここをもっと詳しくなど、その他ご質問などでも大丈夫です。

DMを解放しておりますのでTwitter(@KATTUN__info)または匿名希望の方はお題箱KAT-TUN informationのお題箱までお願い致します。

個人運営のためお返事に時間がかかる場合がございます。またお題箱についてはお返事はしておりませんのでご了承ください。