Billboardチャートについて

 

はじめに

微力ながらKAT-TUNを応援したいと思い簡易的にBillboardチャートについてまとめました。補足などありましたらツイッター(@KATTUN__info)でも随時ツイートしていく予定です…!

 

Billboardチャートとは

Billboardチャートとは?

CDセールス、ダウンロード、ストリーミング、ラジオ再生、動画再生、ルックアップ(PCへのCD読み取り数)、ツイート、カラオケの8種類のデータからなる総合ソングチャート“Billboard JAPAN HOT 100”

Billboard JAPAN

全米チャートと呼ばれるBillboardの日本版。

シングルチャートは1曲単位での集計のためシングルのカップリング曲、アルバム曲、配信限定曲などでもチャートにランクインすることが可能です。

一般的にビルボードチャートと呼ばれているものは毎週水曜日に発表される「HOT 100」(シングルチャート)「Hot Albums」(アルバムチャート)です

「HOT 100」はCDTVのオリジナルチャートのベースとなっています。

 

このブログでは「HOT 100」チャートにランクインするための情報を中心にまとめていきます。

 

集計期間

全項目共通

毎週月曜日0時0分〜日曜日23時59分

集計項目

  1. CDセールス
  2. ダウンロード
  3. ストリーミング
  4. ラジオ再生
  5. 動画再生
  6. ルックアップ(パソコンへのCDの読み取り)
  7. ツイート
  8. カラオケ

以上8項目が集計されます。

 

項目ごとにKAT-TUNを応援するためにできることを簡単に記載しています!

1.CDセールス

方法→とにかく購入する。

オリコンは公式からの「販売施策イベントに基づく売上の集計ルールについて」という発表よりイベント参加券などがつくとカウント枚数に上限をつけるよ〜!という発表がされています。そのため特典によっては枚数が調整される可能性があります。(実際の細かい調整基準はオリコン側しかわかりません)よくオリコンのためにレジを分ける!などされている方が多いですが、それがこのような対策のためだったりします…!

Billboardはそのような発表はないため単純購入枚数=CDセールスとして計上されます。

 

集計に計上されるタイミング

店頭購入→支払い完了したタイミング

ネット購入→出荷日

*ネット購入については言及されていないため推測となります。

→初動に間に合わせたい場合は発売週の日曜23:59までに購入(店舗の場合は会計が終了、ネットの場合は出荷されている)が完了している必要があります。予約分の受け取りも同様です。

オリコンと締切のタイミングが違います

 

Billboard集計店舗

セールスデータ集計対象店

Billboardさんが集計店舗をまとめてくださっています。自分がよく行く店舗が集計店舗であるか確認しておくことをおすすめします。オリコン集計店舗とは違う場合があります。オリコンBillboard両方の集計店舗で購入するのが素敵かもしれません!

オリコン加盟店→ヒットがみえる! エンタメマーケット情報サイト ORICON BiZ online

 

2.ダウンロード

方法→音楽配信サイトより楽曲を購入する

ダウンロード部門については以下より

 

3.ストリーミング

方法→ストリーミング音楽配信サイトで楽曲を再生する

ストリーミング部門については以下より

 

4.ラジオ再生

方法→とにかくリクエストする。

AM/FMラジオ32局でのラジオ放送回数が集計されます。そのためとにかくラジオ番組で楽曲を流してもらわないと集計されません!

 

ラジオ部門についての記事はこちら

 

5.動画再生

方法→とにかく公式YouTubeを見る。

おそらくhttps://youtube.com/channel/UCruUAAgi8FPOEhV_6nxD0ew

に公式のMVがあがるはず!

とにかくそちらを再生しましょう。

 

動画再生については公式の再生回数を増やすこと!

再生回数が増えることは無駄ではないので違法アップロードされたものは見ずに公式があがったらそちらをチェックしてください。

 

YouTube部門の詳細についての記事はこちら

 

6.ルックアップ(パソコンへのCDの読み取り)

方法→とにかくCDをパソコンで読み取る

 

ルックアップ部門についてはこちら

 

7.ツイート

方法→とにかくツイートする

アーティスト名と曲名の両方を含むツイートが計測され、SNS上で楽曲がいかに話題になったかが楽曲ポイントとして集計されチャートに反映されます。

 

集計方法

  • アーティスト名と曲名の両方が含まれている
  • 国内のアカウントである

(ただし、国外ユーザーによるツイートでも該当ツイートの国内ユーザーによるリツイートは集計対象となります)

  • 公開アカウントである

 

ポイント

 

自分で呟くのはちょっと………フォロワーにうざがられるかも………なんて方は公式アカウントがアーティスト名も曲名を含むツイートをしているときなど対象ツイートをどんどんRTして拡散しましょう!(例:歌番組の出演告知ツイートなど)

当ブログツイッターアカウント(@KATTUN__info)でも対象となるようアーティスト名、曲名を入れたツイートをしていますのでそちらをRTしていただくだけでも対象になります…!

 

注意点

KAT-TUNの場合ハッシュタグを利用すると

#kattun #KATTUN となりハイフンがなくなってしまうため正式名称と認識されるか怪しいです。呟く際はハッシュタグの利用ではなく

KAT-TUN」、「曲名」を使用してツイートすることを推奨します。

 

ツイート例

(「Roar」を対象曲としての例文です)

1.ツイート内に織り交ぜる

KAT-TUNの新曲のRoar発売楽しみだな〜!」

これだけで対象ツイートになります。

 

2.ツイートの末尾につける

「今日のシューイチもすごくおもしろかったな!

KAT-TUN/Roar/2020.03.10発売」

↑日常ツイートの最後につけても対象となります。

 

8.カラオケ

方法→とにかくカラオケで歌う

カラオケ歌唱回数を元に集計されます。

対応機種は″JOYSOUND″と″DAM″です。

早送り、後奏を演奏中止にするとカウントされない!などという噂もありますが検証のしようが無いため念のためフルできっちり流して歌うことをオススメします。

 

まとめ

無理のない範囲で楽しく応援しましょう!

 

※記事について

その他情報、情報ミス、誤字脱字、要望などございましたらご連絡いただけると助かります。

その他不明点、分かりにくい点、ここをもっと詳しくなど、その他ご質問などでも大丈夫です。

DMを解放しておりますのでTwitter(@KATTUN__info)または匿名希望の方はお題箱KAT-TUN informationのお題箱までお願い致します。

個人運営のためお返事に時間がかかる場合がございます。またお題箱についてはお返事はしておりませんのでご了承ください。