Billboard YouTube部門について

 

はじめに

こちらのページではBillboard YouTube部門ランクインのためにYouTube再生における注意点などを記載しています。

 

まずBillboardってなに?って方はこちらからご覧ください。

 

 

YouTube部門とは

 日本レコード協会が発行および管理を行っている国際標準コード「ISRC」が付番されたレコーディング(オーディオレコーディングおよび音楽ビデオレコーディング)を使用した動画を集計対象として、その国内週間再生回数を米国ニールセン経由で集計しています。権利者の許諾を受けていれば、「恋」や「ダンシング・ヒーロー」などで見られた、オフィシャル音源を使用したユーザー生成コンテンツ(UGC)も集計対象となります。

(Billboard JAPAN公式より)

 

要約すると、日本での公式動画の再生回数をカウントされています。

ISRC」は音源につく番号です。公式のみにつく番号ですので、違法アップロード動画には付随しません。違法アップロードされた動画がどれだけ再生回数が多かろうがチャートには反映されません。無意味です

※公式にアップされるPVにISRCがついている前提の元記事を書いています。

 

再生回数をきちんとカウントしてもらうために必要なこと

再生する際の注意事項

・公式のYouTubeを利用(ブラウザ/アプリ)

→アプリが簡単で使いやすいかと思います。


Googleアカウント、Youtubeアカウントからログアウトする


iPhoneの人はYouTubeの地域設定を日本にする

 

・広告を飛ばさない


YouTubeの音量を50%以上にする


・720p以上の高画質を選択


・早送りや途中で停止しない


・再生画面を下に動かさず最後まで再生する


・リピートボタンを使わない

 

以上の項目で再生するときちんとカウントされると言われています。

注意事項が確認できたら再生します。

 

 

効率よく再生する方法

再生リストを利用する

いろいろなユーザーが様々な動画を組み合わせ再生リストを作っています。そちらを再生することで効率よく再生回数に貢献することができます。

再生リストに同じ動画ばっかりいれて再生すればいいのでは?

→それは1回しかカウントされません。

 

そのためさまざまな動画を追加して再生リストを作成します。また追加している動画の数が少なすぎても、動画と動画の再生の間隔が短くなるため再生回数に反映されないようです。

複数の公式動画をリストにいれて、全部の再生回数に貢献するのが、効率的です。

 

ブラウザの履歴を削除する

YouTubeアプリ内「設定」→再生履歴を削除、検索履歴を削除

で履歴を削除します。

 

IPアドレスを変更する

現在YouTubeは1つのIPアドレスから一定期間に1回しか再生回数がカウントされない仕様になっています。

一定時間内に同じ端末で何度再生しても再生回数は1回になります。 一定時間を空けて再生すれば再生回数にカウントされます。

 そのためIPアドレスを変更することにより、一つの端末で再生した分の再生回数を反映させます。

 

モバイルデータ通信を利用の場合(4GやLTE)

スマホの電源を入れ直したり時間経過によって自動的にIPアドレスが変わります。

機内モードを使うことによってより簡単に変更できるので、機内モードオン→オフの切り替えでアドレスを変更することを推奨いたします。

Wi-Fiを利用の場合

Wi-Fiルーターの電源を切り、数分後に入れ直すことによって自動的に変更されます。複数で利用しているルーターの電源を切る場合は気をつけてください。

IPアドレスの確認方法

設定→Wi-Fi→接続しているWi-Fi名をタップ→下にスクロールすると記載されていますので心配な方はここから確認してください。

 

急上昇ランクにのせるためにできること

急上昇ランクにのると幅広い視聴者の目につくため再生回数が増えるといわれています。

明確に急上昇ランクに載るための基準は明言されていませんが

動画の短期間での視聴回数

視聴回数の増加率

動画の新しさ

視聴されている地域(YouTube以外のソースを含む)

が重要なようです

YouTube以外のソースを含むという点はURL共有ボタンからYouTube以外に共有することを示します

 

公式に動画がアップロードされたらURL共有ボタンよりTwitterなどで共有、拡散するのが効果的かと思います

 

YouTube プレミアムについて

以上の手順が無料で再生回数に貢献する方法ですが、YouTube Premium会員の場合上記の手順を踏まずでも通常に再生しているだけで再生回数に反映されるためYouTube Premiumの加入もおススメです

 

※記事について

その他情報、情報ミス、誤字脱字、要望などございましたらご連絡いただけると助かります。

その他不明点、分かりにくい点、ここをもっと詳しくなど、その他ご質問などでも大丈夫です。

DMを解放しておりますのでTwitter(@KATTUN__info)または匿名希望の方はお題箱KAT-TUN informationのお題箱までお願い致します。

個人運営のためお返事に時間がかかる場合がございます。またお題箱についてはお返事はしておりませんのでご了承ください。